靴を一斉修理! -ブログって良いね。-

くたびれた感じになっちゃった靴がたくさんあったので、
一斉に修理に出しましたよー。

決まったメニューをこなすだけな感じの所が嫌だったので、
相談にものってもらえそうな、職人さんぽい所がないか探しました。

検索、検索・・・

で、
良い感じのお店を発見しました。

靴商店 岡町店
http://okamati.osakazine.net/

ブログが結構しっかり更新されていて、
真摯なお仕事ぶりが伺えます。
リペアというよりリメイクの域にも踏み込んだようなことまでされているんだな~
ということも分かりました。

Webサイト制作というと、デザインを気にされる方が多いですが、
大切なのはコンテンツなんですよね。
実際、上記の靴商店さんはデザインという意味では注文を付けたい点がありますが、
コンテンツが私を お店まで引っ張ったわけですから!!

早速私の靴も記事になっていました(´ー `)
http://okamati.osakazine.net/e395250.html

今回5足も蘇らせていただきました。

靴は思い切って良いのを買って、修理をして長~くお付き合い。
やっぱりこうだな、と再確認したのでした。


残り湯ゆで卵

麺類を茹でたら、ざるにザッとあけずに、茹で汁を残しておきます。

熱い内に卵をいれて、

蓋をしたら鍋ごと毛布でくるんで、

エコアイディア

そのまま置いておくと、ゆで卵のでき上がり。

半日ほど忘れていたので固ゆで卵になりましたが、
早めに引き上げると温玉もできますよ。

この方法、煮物にも使えます。

ちょっとだけエコで、ほっこり気分になります。


名刺管理はEvernoteで

【iPad活用】

一度お会いした方とは何かしらSNSでのつながりができるので、
名刺を見直すことは非常~~に稀です。

でも、捨てるわけにはいかないし・・・
でも、どんどん増えていくし・・・

そこで、大活躍のScanSnap でスキャンして、
Evernote に取り込んでしまうことにしました。

Evernote への自動送信を設定

ScanSnap設定
「読み取り設定」に名刺用の設定を追加。

ScanSnap設定
アプリに Evernote を指定。

これでスキャンすると、自動的に Evernote にアップロードされます。

Evernote の OCR が賢いので、社名や名前で検索ができますが、
背景が白じゃなかったり、特殊印刷のものなどは認識されない確率が高いようです。

どちらかというと念のための保存なので、
文字認識が完璧じゃなくても問題なし♪


写真を買う・売る・みせる『TAGSTOCK』に、おっ!?

TAGSTOCK リニューアルのお知らせメールがきました。

リニューアル前を知らないのですが、
ちょっと素敵で良いかも。

instagram のようなオシャレ写真がそろってるし、お値段もそこそこ。

写真が趣味の人は、投稿(売る)側も良いですね。
周りが素敵写真だと、良い刺激を受けられそう。

リニューアルのコンセプトが「More than Sensuous(より感覚的な)」。
ということらしいのですが、
一覧ページでの、次ページへの移動の動作あたりでしょうか。
ちょっとAppleチック。

TAGSTOCK
TAGSTOCK

初めての自炊。(電子書籍化)

【iPad活用】

小さな小さな部屋に住んでいます。
物がすっきり収まっていると落ち着きます。
いつでもノマド!の心意気。

アナログ人間であることを除けば、自炊は私にぴったり。

自炊:
本をスキャンして電子書籍化すること。 (←こういうのは誰が命名するんでしょうね。)

正直、読むのはiPadより紙の本の方が断然快適。
なので1回読んだ本からデータ化することにしました。

部屋から本がなくなって、すっきりさっぱり!

電子書籍化の方法

(1)裁断
3mm程度の束に手で割いてからディスクカッターで糊部分を切り落とす
本を割くというのに気が引けましたが、慣れたらバリバリいけます。

(2)スキャン
ScanSnapでスキャン
早い~~~!!! すらすらすら~っ!!

(3)表紙をスキャン
表紙は別でスキャンして、本体pdfの1枚目に結合

(4)OCR
Acrobatを使ってサイズ圧縮 & テキスト検索できるようにOCRをかける
※保存先をDropboxに
時間がかかるので寝ている間にしました。

(5)GoodReaderかi文庫でDropboxからファイルをダウンロード
同期している訳ではないので、同じ本でもそれぞれDLしないといけないのが残念。。
(Dropboxが絡められるのはアプリ利用の必須条件!)

使ったもの

カール事務器 ディスクカッター DC-210N
カール事務器 ディスクカッター DC-210N

FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500
FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500

参考にしたサイト