ベランダノマド

お家クリーニング

最近どうもすっきりしないなぁ、と思っていた。
気分的にシャキッとピカピカしていない感じ。
よろしくない。
負は負のスパイラルを作るから。

天気が良いから、思い立って今日はニットの日。

我が家には高級ニットなんてないので、全部お家クリーニング。
それにしても夫婦ろそって色の偏ってること。

暑くもなく、寒くもなく、本当に気持ちの良い日だなぁ。
せっかくだからベランダにパソコン持って出て、ベランダノマド。
ベランダノマド
全然おしゃれでもなんでもないベランダ。なんかシュール。
でも面倒くさがってずっと放ったらかしにしていたオンラインショップの更新が、爽やかな気分でできてしまった。
数時間のことだけど、天気の良い日に苺酢ソーダを飲みながらお仕事なんて幸せ。

負のスパイラルに入りかけたこのタイミングでのお天気ありがとう。

自然ってすごい。
こんな風に気分を爽やかにできるアクセサリーを作ろう。そうしよう。


淡水パール、ちくり

miche もだま

40歳からの人生はひとくくりと捉えてのんびりいこう。
みたいな事を先日書いた。
のんびり自然体でいきたいんだ。
そんな流れの中からmicheが出てきた。

今日は新しく始めたmiche(ミケ)というアクセサリーブランドのこと。
植物の種、木、革、貝、天然石など、自然素材を使ったアクセサリー。
大人の女性を気負いなく、さり気なく飾る感じにしたい。
南国リゾートのようなゆるやかな空気と、都会っぽさを両立させたい。
という感じのコンセプトで、「さり気なく」「両立」のあたりがとても難しい。

どんどん言葉を重ねていくと・・・
服装のポイントになるような差しアイテムではなくて、あくまでよりそうように、主張しすぎない。
身に付けると女性らしい気分が高まる。
大人のヘルシーな色気。隙のある感じ。
コンセプト文章に「大人かわいい」は使わない。あくまで「色気」だから。
綿や麻など自然素材の服に合わせたい。
髪は洗いざらしかひっつめ、薄化粧。

そんなイメージ。

そんな事を色々考えながらちょこちょこと作り始めて、4月中旬からはイベントに出店をすることに。
どんな反応があるのか、今はちょっと怯えた子猫ちゃん。

今まで「さのもの」でマニアック路線をずんずん来た。
それを知っている人が言う
「淡水パールとか珊瑚を使うんだ。」
という言葉がちくりとくる。
「こだわりは捨てたの?」「そんな何処にでもありそうなことするの?」と言われたような気がして。

ハンドメイドの大先輩(十何年目)で自分の作品に対する愛と自信に満ちた人がいる。
私はネガティブに考えがちだから見習いたいな。

さのものは面白いと思ったから始めた。これからも万人受けはしない個性的なものを作りたい。
micheは私がつけたい心地良いものを作るつもり。


後半ひとくくり

後半ひとくくり

閏日の結婚記念日あたりからうっすらと考えていることがある。

もうすぐ40歳になるんだ。
何歳まで生きるか分からないけどだいたい折り返し付近かな。
全くもって若者ではないな。
そろそろ流行などは「ふーん」といって流せるようになりたい。

ここまでの人生はけっこう細かい段階に分かれていて、それぞれその年代らしさみたいなものがある。
赤ちゃん、
ちっちゃい子、
小学生低学年、
小学生高学年、
中学生、
高校生、
大学生、
社会人の下っ端、
社会人中堅、・・・・・
私も多かれ少なかれその年代っぽい感じの服装だったり行動だったり、あったんだと思う。

でも40歳から後はひとくくりで行こうかな。
とふんわり考えるようになった。
なんとなく私スタイルで、今でも50歳になっても変わらずに。
変わらず着られる服、変わらず付けられるアクセサリー、変わらずできる体の手入れ、変わらずできる趣味。

毎月、毎年、さてどうしようと考えなくても良いように。
めんどくさがりですから。

そんなことを考えていたら、工事用に引かれたアスファルトの線まで何かの暗示のよう。


いちごがのる日の翌日

昨日でアクセサリー屋さんのアルバイトを卒業。
といってもここ数ヶ月は月に数回しか入っていなかったんだけど。
たまにしか入らないと立ち仕事は辛くて、帰り道に足がじんじんする。
そうだ、今日はロールケーキにいちごがのる日だってツイッターでみたから卒業祝いに買っていこう。
と思って入ったのがセブン-イレブン、そこで思い出す。
毎月22日にいちごがのるプレミアムロールケーキはローソンのだ。
普通のロールケーキを買うのもなんだかしゃくで、代わりにアイスを買って帰った。

今日近所のスーパーへ行く途中、郵便を出すためにローソンへ入ると、昨日のいちごロールケーキが残ってる。
いちごはちょっと疲れかけた感じになっていたけど、夫に目で訴えたら買ってくれた。
今日はまぁまぁ良い日だった。

そうそう、今年の旅行はベトナムになりそう。
ホーチミンやハノイではなくて、ホイアン、ダナンが有力。


airweave

我が家にairweaveの枕がやってきた。
夫婦そろって朝毎に肩や首がこっていたので、これは枕のせいじゃないかということになって。
阪急のお買い物ついでにフィッティングをしてもらったけど、閉店時間が迫ってきたから一旦帰宅。
結局ネット注文。
2人の枕で合わせて3万円程…。
高い買い物だけど、毎日のことだし、それで体の調子が良くなればという期待を込めてエイッと購入。(夫が)

さてその効果はどうだろう。

お風呂から出てくるとミケランジェロが真っ更の枕の上でくつろいでた。
今まで枕の上なんて乗ったことないのに。
上質をご存知で。