フライング・シュトーレン

シュトーレン

シュトーレン
こだわりの薄い我が家のシュトーレンは毎年違うところのもので、今年は夫お気に入りの近所のパン屋さんの。
毎日1スライスずつ食べたら、と逆算してカレンダーにも18日に「シュトーレン解禁」と書いたのに、今日フライングしてしまった。
もちろん共犯。(さすがに1人ではしない。)

シュトーレン
口に入れた途端パッと広がる果物とナッツとお酒が馴染んだ香り。
ほろほろとした食感で、たくさん入ったナッツの歯ごたえも良い。

シュトーレンって見た目パンみたいなのに結構高い。
でも食べると色々と凝縮されているのが分かって値段のことも納得できる。
クリスマス一週間前くらいからシュトーレンをちまちま食べて、クリスマスには別のケーキを食べる、というのが結婚してからなんとなくできたクリスマスの流れ。
シュトーレンをフライングした分は何でうめようかな。

 

Amazonで見つけた和三盆のシュトーレン。
ああ、残念売り切れ。


Taco焼きうどん

タコ焼きうどん


今日のお昼はタコ焼きうどん。
タコスが好きでスパイスミックスを常備しているんだけど、今日は思い立って焼きうどんのソースとして使ってみた。
「これ絶対学食の人気メニューになるよ」
と自画自賛の出来栄え。

説明書きの通りにタコミートを作り、フライパンで焼き付けたうどんと和えるように炒める。
最後に水菜を入れてさっくりと混ぜたぐらいで完成。

ほんとにほんとに美味しいから試してほしい。

 
 

オールド・エルパソ タコ スパイスミックス