スプリングブレンド

今朝からKALDI のスプリングブレンド。
開けたて挽きたてで花のような香りがぶわぁっと。
春だなぁ、という気分になれる。

最近夫が
「我が家のコーヒーが1番美味しいなー。」
と言う。
そんなに高級な豆ではないけれど、自分好みのを豆で買ってきて、飲むときに挽いて、ハンドドリップで一杯分だけいれる。
挽くときもドリップするときも良い香りに包まれるから、飲むときも美味しさが増す。
コーヒーって素晴らしい。


今年のシュトーレン

今年のシュトーレンは神戸のフロインドリーブスのを夫が買ってきてくれた。

20日から4日間で、今日最後の一切れずつを食べた。
美味しいなぁ。コーヒーによく合う。
クリスマス前からじわじわ食べて味が馴染んでいく変化を楽しむ、っていうのがまた素敵な気がする。

今年で3年目のシュトーレン、我が家では定着。
常日頃、センスが良いなぁ、と思っている人を真似して始めたシュトーレン。今年はInstagramでもすごくよく見かけたし、お店でも大々的に取り扱うようになってる。
すっかりクリスマスの定番。


鰹節じゃない

今日はだらだら寝て、朝ごはんが10:30頃。
ずれ込んで3:00頃、徒歩2分のco-op併設のお好み焼き屋さんでランチを買出し。

前を通るといつも「いらっしゃーい。」と朗らかに声をかけてくるおじちゃん。気になっていたけど、初めて買ってみた。
たこ焼きとお好み焼き、デザートに回転焼き。粉だらけ。

お好み焼きのトッピングはマヨネーズと青海苔、そして鰹節じゃなくて胡麻!
プチプチした食感と胡麻の香ばしさが美味しかった。

お店のご夫婦(多分)は気さくな感じで、どうやら常連さんが多いみたい。
「いつもの。」という注文もあったりした。

回転焼きの事はまた今度。


鼻歌おじさんのチャイ

近所にシャミアナというカレー屋さんがある
おじさんが一人でやっているお店
残さず食べると、嬉しそうにお礼を言ってくれる
ある人が、あそこのおじさん鼻歌歌ってますよね、と言った
何回も行っているのに気づかなかった
でもそれを聞いてから行くと、確かに小さな鼻歌が聞こえる
楽しそうでなにより


今回はレジ横のチャイミックスを買ってみた
ランチの最後に出てくるチャイが美味しいから
チャイだと言いながらもほぼミルクティーじゃない?というのが出てくるお店が多いけれど、ここのはスパイシーで、飲んだ後の口のエキゾチック感がすごい
鞄に入れて持って帰ったら、鞄がすごい匂いになった

今日は暇だったから来て頂いて楽しかったです、と言ってカレー用スパイスをおまけにくれた
まだカレーには使ってないけど、2日目のスープにひとふり入れたら違う味で楽しめた


チャイミックスはジャムの空き瓶に
この作業が好き


片栗粉が、

作り置きしておいたおから肉団子、甘辛いとろみでからめて食べようと、お鍋でくつくつ温めて、仕上げの時に気付く。
片栗粉が、
ない。
甘辛くてもしゃばしゃばでは気分が盛り上がらない。
葛はないかな。
ない。
小麦粉でとろみ付けられるかな。
なんか濁りそう。
うろうろしていたら黒糖生姜湯の素を発見。

 

無事、甘辛くとろりとできた。