糖質制限中

「体重が1kg減る毎に1着服買ってもらえることにしよう」
と言ってみたら、
「それが強い動機になるなら」
とあっさり通ってしまった。
冗談だったんだけど、言ってみるものだ。
夫にはなんかそんな所がある。

最近知り合いの女性がダイエットの成果を出しているのを聞いて、私もいい加減なんとかしないといけないと思った。
なんとか。
その人は週に2回のパーソナルトレーニングでしっかり鍛え、食事のアドバイスもしてもらっているという。
(結果にコミットの所ではないらしい)
マンツーマンで喝を入れられながらの筋トレなんて、考えただけで私には向いてない。M要素が足りなさ過ぎる。
そこで選んだのが糖質制限ダイエット。
ダイエットって人に話すと気分が乗って成功しやすい気がするから、毎日夫に色々聞かせている。
今日は減ったとか増えたとか、これは糖質何gだとか、お腹が鳴ったとか。
結果が出るように頑張ろう。


映画:シェフ! 〜三ツ星レストランの舞台裏へようこそ〜

シェフ! 〜三ツ星レストランの舞台裏へようこそ〜

昨日Amazonビデオで観た映画
原題は Comme un chef
★★★★★

フランスのほっこり系コメディ映画だった。
アメリカのコメディがちょっと力技な感じなのに対して、この映画のユーモアは邦画的でくすくすっとなる。
2012年に公開されたそうだから少し前だけど、ジャン・レノは良い感じの貫禄あるおじさんだった。
レオンのイメージとは違って(もちろん演技もあってだろうけど)角が取れた愛すべきおじさん。

すごく良くできたハンサムとかじゃないのに惹かれるジャン・レノの魅力はなんだろう。
そういうの良いな。憧れる。
そういえば、フランス旅行をした時にパリのカフェで見かけたおじさんがジャン・レノ風で、すごい横目で観察したっけ。
一人がけソファにゆったり腰掛けて、カフェラテを飲んでいたおじさん。
ゆったりニットに履き込んだ感じのジーンズ、丸メガネに短髪。
朝から小洒落たカフェでのんびり朝食っていうのが最高にパリっぽいと思った。

日本とアメリカ以外の映画を観るのも良いな。


チョコレート焼きそばと抹茶ヌードル

ペヤング チョコレートやきそば カップヌードル 抹茶

カップ麺はそんなにしょっちゅう食べる方ではないんだけど、先日コンビニで気になるのを見つけて買ってしまった。
ペヤング チョコレートやきそば ギリ
カップヌードル 抹茶 抹茶仕立てのシーフード味


我が家で試食会。
こういう変なのは、食べて「え、別に普通」となることが多い。
隠し味にチョコレートが入ってる、ってくらいでチョコ感なんてそんなにないんじゃないか。
と思っていたら、ソースをかけた瞬間からすごい甘ったるい匂い。(臭い)
すごかった。
紅しょうがだと思ってたのはフリーズドライのいちごだった。
ああー、すごかった。

ちゃんと残さず食べました。



抹茶の方は普通のシーフード味という感じ。
麺とスープが緑がかっているものの、抹茶感はほとんどない。
なぁんだ、と思ったけど、チョコレートの口直しには良かったので結果オッケー。
浮世絵のパッケージは楽しい。

 


ペヤング チョコレートやきそば ギリ


カップヌードル 抹茶 抹茶仕立てのシーフード味


J.S BURGERS CAFE

去年末イーマにできた J.S BURGERS CAFE でバーガーにかぶりついてきた。
ベイクルーズブランドが好きなので前からお店の存在は知っていたけど、やはり東京。
なんでも東京からでいいわね、と思ってた。
ある日夫がハンバーガー食べに行こうか、と誘ってくれて、行ってみたら J.S BURGERS CAFE!♥
元からあったrelume(だったような…)を半分ほどカフェにしたようだ。
もう半分は etc.JOURNAL STANDARD という名前でライフスタイル系のお店にしてある。


どれもこれも美味しそうで、選べなくて、期間限定のバーガーに。
PHILLY CHEESE STEAK BURGER
フィリーチーズステーキバーガー R:¥1380
ハンバーガーを食べるなら、ドリンクと合わせて予算は1,500円程度。
ちょっとするけど納得の満足感。

ハンバーガーは写真通りのボリュームで出てきた。
パテはすごくジューシーで、ソースやチーズはトロトロ。
ちょっと食べにくいので包み紙が容易されている。(モスバーガー包む紙)


夫は紳士にナイフとフォークで食べてた。


突然こんなどれもこれも美味しそうなメニューを見たら興奮して選ぶのがたいへんなので、事前にメニューをチェックして行くのがおすすめ。

J.S BURGERS CAFE

期間限定メニューはブログで紹介されていて、ものすごく気になるのがあった。

スーパーチーズバーガー
“TOO MUCHEESE FAIR”1/11〜START!!
SUPER CHEESE BURGER
スーパーチーズバーガー¥1380
毎週火曜日のみ食べられるプレミアムバーガー!
バンズの代わりにカマンベールチーズでサンドしたアメージングな逸品!

カマンベールでサンド!?確かにアメージング。
普通のの方が美味しいんだろうな、とは思いつつ気になる。
基本のJ.S.バーガーも食べたい。
スイーツもすごいの。
最近ご無沙汰のイーマに通わなきゃ。


鍋出汁の行方

鍋の出汁

今日のお昼はかき揚げうどん。
昨日の夜食べたごま油と塩のあっさり鍋スープに、舞茸をどっさり入れて、買ってきた甘エビのかき揚げをのっけた。

夜食べた鍋のスープを翌日リサイクルして飲みきる、というのが最近の定番。
鍋の出汁は食べ終わる頃に美味しくなる。
元々出汁を取るために入れた昆布や鶏ガラスープに肉と野菜の旨味がじわじわ出て、食べ終わる頃に仕上がる。
我が家は鍋と一緒に白ご飯を食べる事が多く、しめに雑炊をすることがほとんどない。(麺は時々ある)
だから結構なみなみと美味しいスープが残るのだ。

一昨日はキムチ鍋のスープでうどん。
春菊と卵を加えた。
お昼に麺を入れて食べきる事が多いけど、かきたまスープにしたり、野菜の煮浸しに使ったりすることもある。

ザザーッと捨ててしまったこともあったなぁ。
もったいないことをしたもんだ。